秋田県北秋田市在住 川口様  故人の為のお墓


最近は、何々家のお墓と言うより大事な方の為のお墓と言った形で建墓する方が増えてきた様に思います。核家族化、人口の県外流出など色々な事情で建墓しない方も増えましたが、私の親戚との会話で叔父さんの子育ては、大成功だよねと言った会話をした所、「う~ん別に何もしなかったが、宮城に帰省した折には、必ず墓参りと仏壇に手を合わせる事だけは教えたかな、それで自然と、ご先祖様を敬う気持ちが身に付いたみたいで、一人で帰省しても欠かさず先祖供養には行っているみたい」と言ってました。
う~ん、良く考えさせられる会話でした。
すみません話の内容が川口様の建墓の話からずれました。
合掌

Copyright c Kenpoku Sekizai All Rights Reserved.